人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Slack Key MAKALANI


Slack Key Guitar Player, MAKALANI
by slackkey-makalani
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
info.
MAKALANI web site openに伴い、blogもお引っ越ししました。
MAKALANI info
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたしますm(_ _)m
今後ともフォローよろしくお願いいたします!
カテゴリ
最新の記事
MAKALANI Web S..
at 2013-03-16 22:58
弦の会vol.7 ありがとう..
at 2013-03-14 02:09
世界の片隅で弦を弾こう会 v..
at 2013-03-02 12:23
Uncle Ray〜Ray ..
at 2013-02-28 02:15
MAKALANI SKG W..
at 2013-02-27 16:22
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
画像一覧

MAHALO NUI  LOA! (ありがとう!)

     
MAHALO NUI  LOA! (ありがとう!)_b0159109_1131241.jpg
     
       
日本最大のハワイ・イベントに今年初めて参加しました。

何よりも嬉しかったのは、今年初めて
「スラック・キー・ギター(SKG)」があのイベントに加わった事。
そしてMAKALANI Slack Key Guitar WS
メインで講師を勤めさせていただいた事。


フラやウクレレの華やかさの影に隠れてか
「ギター。。。ちょっと取っつきにくそう」、と言う先入観からか
SKGへの初めの一歩を踏み出す事を躊躇してしまう様です。

でも今回、クロサワ楽器さんの協力のお陰でその辺の敷居が取っ払われて、
沢山の方にSKGを体験していただくことが出来ました。
ブースではハワイ・フェス公式HPを見て来て下さった方が何人も来て下さいました。

そんな中、途中ブースを自由に使えなくなってしまった場面もありました。
せっかく来て下さったのに体験できなかった方、
ごめんなさい!

だけどシェアの気持ちを持った仲間のお陰で
ブースでは何のトラブルもなく、
3日間無事に終えることが出来ました。
みんなの行動はすばらしかったと思います。
ありがとうございました。


SKGに集まる人の特徴だと思うのですが、
みんな穏やかで、引っ込み思案、平和主義、一人で行動出来る人ばかり。

誰かが一緒じゃないといや、とか、自己アピールが激しい、
そんな類の人はほとんど見かけません。

だからSKGは表舞台に出にくいんだけど、でもそれでいいんだと思います。
あの時みんながシェアしてくれた優しい気持ちがSKGの「あの音」になって出るって事。
その人が、音になって出てくるのね。
だから同じ曲を弾いても、音も、弾き方も、押さえ方もみんな違うでしょ?



今年の春、ハワイの大師匠、レイ・カーネが亡くなりました。
レイのオープン・マインドが山内さんに。
山内さんから日本中に。
そしてレイのひ孫世代のSKGプレイヤーが生まれてきています。
きっと正しく伝承されている事を私は願います。

by slackkey-makalani | 2008-07-29 11:21 | スラック・キー・ギター
<< 8月10日は神楽坂 横浜ハワイフェス >>