人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Slack Key MAKALANI


Slack Key Guitar Player, MAKALANI
by slackkey-makalani
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
info.
MAKALANI web site openに伴い、blogもお引っ越ししました。
MAKALANI info
お手数ですがブックマークの変更をお願いいたしますm(_ _)m
今後ともフォローよろしくお願いいたします!
カテゴリ
最新の記事
MAKALANI Web S..
at 2013-03-16 22:58
弦の会vol.7 ありがとう..
at 2013-03-14 02:09
世界の片隅で弦を弾こう会 v..
at 2013-03-02 12:23
Uncle Ray〜Ray ..
at 2013-02-28 02:15
MAKALANI SKG W..
at 2013-02-27 16:22
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
画像一覧

Island Style~イワトにて




暑さも少し和らいだかの様に感じた日曜日

神楽坂シアターイワトでのライブ「Island Style」でした。



雛壇の様に設置された客席には ほぼ満員のお客様。

中には福島から駆けつけてくれた方も!

沢山の方に来ていただいて、ありがとうございました。



ライブは、この場所で踊ることの許しを請う

フラダンサー、村田MAKAKILO京子のChantから始まり、

続いて彼女の敬愛するKUMU(先生)が

大きなヒョウタン「イプへケ」を叩きながら唱えるChantで踊る

古典フラ(Kahiko)。

擦り切れてザラザラになったテープから響くKUMUの地鳴りのような声は

だから逆にリアリティが感じられて

血が沸くような想いを、次の歌と演奏のためにこらえました。



鎌倉の鶴岡八幡宮で、ハワイ島の名門ハラウ(フラの家元・・・?)

ケクヒ・ファミリーが奉納のフラを舞ったのは記憶に新しいところ。

ハワイアンも日本人も生まれたばかりの赤ん坊には

同じ蒙古班がある同じ一族です。

神に捧げる舞いは、ハワイも日本も同じなのでしょう。



踊りに心を捧げた「童女」(MAKAKILO)が

「イワト」

「神楽」

「奉納」した。


・・・そう感じてもおかしくはないよね。




太古の昔、星を頼りにカヌーで島々を渡ったであろう

パラオ、小笠原、アオテアロア(ニュージーランド、マオリ族)

そして移民としてハワイに渡ったポルトガルはアソーレスの人々。

さらにはクロンチョン(インドネシア)との関わり。


聴いているとどこか懐かしく、どの島の音も同じ匂いがする。

「な~んだ、ご先祖様はみんな一緒なんだね^^」

って事、ただなんとなく言いたかっただけなのかな、

わたしたち。







かわいいcafeを用意してくださったイワトのみなさん、

少女の秘密基地、和みの空間でした^^




初めて人前でフラを踊った、京子ちゃんの生徒さん達、

みなさん素敵で、かわいかったです♪

また御一緒させてください。




今まで知ってたフラとは全然違う、と感じてくれた方、

もしいらしてくださったら、嬉しいです。

わたしたち、あんなスタイルが好きなんです♪




初めてフラを観て下さった方、

あれは、新しくて、古い形なのかも知れません。

「お気に入り」に入れていただけると嬉しく思います。




やっち、miko♪、差し入れありがとう!おいしかったよ~^^

そして素敵な写真をたくさんたくさん撮ってくれたyuraちゃん

Big Mahalo!




こんな素敵なメンバーとライブができて嬉しい!

ありがとう!



村田MAKAKILO京子  Hula,Chant,'Ili'ili,Vo,Uke
KAYA Flute,Andes,Triangle,Vo
宮武希            Vo,Perc,Nanyou-Odori
かっきん          G,Uke,Vo
MAKALANI        SKG,Uke,Vo 

by slackkey-makalani | 2008-08-12 14:04 | ライブ情報
<< 夏休み 今月Keiki Classは夏... >>